2018年01月17日

歌姫申し込んだ

1sp.jpg
仕事の原稿やってたら風邪ひいて熱が39度出てハア!!?!?!??ってなって死ぬかと思ったけどなんとか一本終わった…。そんで2月の歌姫申し込みました。ビートシューターオンリーがあるってニコニコしたのでビートシューター本出したいです。
39度の熱なんて出たの学生以来だったんですけど学生の頃は元気でバカだったからへ〜これが39度ってやつか〜とか思ってたのにもう今はえっ…体が重い…世界の物と自分のサイズ比が変に見える…て感じで本当にもう死ぬかと思いました。幸いインフルエンザではなかったけど… ていうか絶対インフルだと思ったし病院でもあ〜こいつインフルだわって扱い受けて受付で廊下の奥の方で人と離れてお待ちくださいって言われてスゲー寒い廊下で一時間以上待たされて風邪よりもこの待ち時間で死ぬわ…って思ってたら別にインフルエンザじゃなかったの不当な扱いにも程があった。結果出た瞬間人がいるところに移されたの面白かった。よかったねインフルエンザじゃなくて
この数年一年に何度も風邪ひくから寒いせいか〜て思ってたのに加齢だよって言われてショック受けた
は〜でも健康な体ってすげえな 偉いな〜健康って
posted by 野際かえで at 00:21| Comment(0) | 日記

2018年01月11日

キービジュでてた!

20180111.png
舞台乱歩奇譚のキービジュ出てたー!わあい
アケチくんの後ろに背後霊いるの笑ってしまった…ハシバにもいるけど まあ9割ナミコシでしょって思うけどノベライズの出てこれなかったせいでアケチくんに憑りついてる黒蜥蜴好きだから黒蜥蜴でもいい 段々黒蜥蜴がアケチくんで大喜びするの普通に好きになってしまっているアカウントなのだ…
変態モテするアケチくん ベネ
今日は作業しながらデビルマン見てたんだけど面白かった〜途中エグくて結構小さい画面で見てたのにヒッてなった…小さい画面で見てたせいで暗いところあんまり見えなかったりしたからそのうち時間ができたら作業中にではなくじっくり見たいなー
私は了みたいな人格が好きなので了に人類に完全勝利して欲しかったな…人類に明をとられてしまった…悲しい…
posted by 野際かえで at 22:02| Comment(0) | 日記

2018年01月09日

よりた / ほしみたい

20180109.png
ネームチェック中に落書きしてた依田 いずれ完成させたいな(いつだ?)
デビルマン見よ〜て思ってネットフリックスはいったんだけどシリアスそうな話は見るのに体力いるからその前に覚悟決めようてワーキング3期を見始めてしまった お前…面白いな ワーキング最初はいなみさん怖かったんだけどたかなしくん殴って倒してこれからも面倒見てくれるんだよね♡て照れてるところ見てあっこの子サイコパスなんだ!!!!!って思ってからはすごいかわいくなった。理解できるか納得がいくかするとかわいくなる 相馬さんと山田が好きなんだけど相馬さんてオンナいるんだよな…オンナっていうか…だけど…
友達の髑髏城で心が壊れたオタクが毎日髑髏城の話してるからまた下弦見に行きたくなってきた〜
そういえば志希ちゃん本のサンプルページが誤解を招くって友達に言われたんだけどそれはその時描き終わってるページを出しているから…描き終わっていないページは袖を振っても出てこない…出会ってくれたあなたの運命に感謝 あと真面目なページのサンプルを出してこいつ真面目なのかいてるやん!て思われるのが恥ずかしいんだけどよくないね 次は気を付けます(毎回言ってる)
なお聞かれてたけど哲学は専門でやってたけど教育学はやってないんじゃ〜。哲学もほぼ忘れてるけど…何を覚えてるんだ…何も覚えていない…
posted by 野際かえで at 23:33| Comment(0) | 日記

2018年01月08日

シンステ申し込んだ

20180108a.png
シンステに申し込んだんじゃー。炎陣と小学生が絡む話描きたい。
オラサーに小学生を絡ませたいっていう願望が常にある…

talkingに発作的にはまってずっと聞いてる
20180108b.png
talking君と話がしたいぜ…ルージュの魔法にかけられていたいぜ…
朝まで君と話がしたいって弊社のCP好みにバッチリ適合て感じでウウ…てなるながら聞いてる
自分で描いた同人誌に萌えてんじゃねーよて感じだけどP志希エモいやん 萌える 二次創作したいと思う ええっPと志希ちゃんって結婚しないんですか!?すると思ってました…結婚してほしいです
あっそうだ そうだじゃないんだけど、〈Squeeze〉で表紙の紙薄いのつかっちゃったのは私も認識してておお〜ペラペラになってしまった…て思ってたんだけど書店で購入された方だと表紙の紙傷んでる方もいらっしゃったようで!? 申し訳ない! 再版する機会があったらちゃんといつもと同じ表紙の紙をつかいたい…。ただ傷がついてるとか折れ曲がってるみたいな破損でしたら購入された書店で取り換えのお願いをできると思いますので、もしそういう方がいらっしゃったら状態を確認してみて頂ければ〜と思います。
保管するのが大変で困るーていう方はもう申し訳ない。次は気を付けます…!
posted by 野際かえで at 21:52| Comment(0) | 日記

2018年01月07日

黒川さん

20180107.png
オパーイ描きたかったはずが目的忘れた
ポプテピピック一話見たら完全に始まった瞬間からこっちの敗北が決まってて崩れ落ちた…面白い面白くないとかじゃなくてもう企画の時点からあっちの勝ちが決まってるタイプだからどうにかイーブンに持っていくためにせめて最後まで見ないといけない…なんだこれ…本当にアニメ視聴なのか?
ポプテピピック見て起きた後で恋雨と乱歩奇譚の上映見たからストーリーがあってすごすぎるって思った。ストーリーがあるってすごいな…文脈が存在すると安心感を持って作品を見ることができるからすごい。文脈の大切さ久しぶりに思い知った。この世に存在するすべての物語にありがとう…
おっきい画面で乱歩奇譚見るってはじめてだから楽しかった。リアルタイムの時は先行上映とかあるって知らなかったから…
posted by 野際かえで at 23:58| Comment(0) | 日記

2018年01月06日

フォントミス済みません

20180106.png
ふとかわいいナミコシを描こうみたいに思った
思って終わった
ナミコシってでもアケチくん相手に困ってる時って困ってることすら嬉しそうだから照れて困るみたいなのはあんまり状況が想定できないな…。最終回以後(仮定に仮定を重ねた空想)だったら社会への申し訳なさとアケチくん大好き!!!!!!!!!で喜んでる自分が申し訳なくなるかもわからんて思ったけどそんなひどい精神状態維持するの一秒でやめてほしい 2018年の課題はナミコシの精神状態と戦うことです それはそれとして今年はナミコシが新宿プリズンに入れられる本を描きたいな〜

あっ感想フォームから聞かれてたんですが新刊の志希ちゃんの本の2ページ目の一部の台詞のフォントが違うのはなんとただのミスです 恐ろしいのですが誤植の確認までしてもらったのに直すの忘れたか途中でうっかり変えてしまったかで恐ろしいフォントミスが生まれました 本当に申し訳ございません… しかもフォントが違うだけではなく線が横に寝てる。
台詞量が多いせいで(もののせい!何かのもののせい)ちょいちょいフォントミスがあって恥ずかしい…気付いてもスルーしてください。トーンミスもスルーしてください。
どうなってるんやここの同人誌は。呼吸するようにミスをするんじゃなーい! 来世では一切ミスのない同人誌を出したいところです…。
posted by 野際かえで at 21:22| Comment(0) | 日記

2018年01月05日

落書き

20180105.png
新刊の感想ありがとうございます絵
桜ブラシ信じられないくらい便利で助かって新刊これなかったら描けなかったな
そろそろ年末年始のソシャゲがやってた無料ガチャキャンペーンが軒並み終わるから寂しい。無料ガチャ…いい奴らだった… どのみち欲しい子は出るまで回すんだけど意味なく運試しできるの楽しい。ガチャで運試しするのやめな〜!
それはそうと今日は作業しながら舟を編むのアニメまた見てた。リアタイの時だけだったけど二周目の方が味わい深いな…馬締と西岡、ブロマンスすぎる。原作読もうて思ってそういえばまだ読めてないから今度買ってよもー。
あまりにも今日一日寒かったから何か新しい暖房器具欲しいんだけど何がいいんだ…
posted by 野際かえで at 21:43| Comment(0) | 日記

2018年01月04日

もう4日だ

20180104.PNG
描き初めだらだらやりすぎて3が日終わっちゃった 4日からは仕事しようて決めてたからこれはしばらく放置だな
20180104a.png
アップするの忘れてたけどメロンの特典につかってもらったイラストです。

冬コミ新刊をちょこちょこ友達にも褒めてもらえて嬉しい〜。感想フォームも見てます。エネルギーがあるって言ってもらえて本当にありがたい…パワー感じてください。
新刊について書こうと思って忘れてたの思い出したからかいとこー。皆さんが考えるのの手助けになれば程度の書き留めなので、これを読まなくても同人誌は全然楽しめるはずです。はずだ!!!!
〈Squeeze〉の思想はふわっとシュタイナー教育が素地になってます。勉強したのもう何年も前だから細部忘れてるどころか根本的に思い違いをしてる可能性すらあるけど、腰が引け気味の言い訳はさておきとして。教本を実家に置いてきたのでここから先はwiki見ながら適当に記憶補完して書いてます。正確に知りたかったらちゃんとした専門書読んでください。ここにあることを信じるなよ!!!! シュタイナー教育は人間を自我・アストラル体・エーテル体・肉体ないし身体・心・精神に分けて考え、それらと年齢に応じた教育課程があるべきという考え方です。まあ心などに先んじて肉体が発達してる小さい頃に体動かせみたいなそういう感じなんですけど、その「適した年齢の頃適した部分に適した刺激を与えることでよりよい成長を促す(間違った刺激はのちに発達を阻害する)」というのを「外部からの刺激で自身が成長・肉付けされる」というところまで噛み砕いてるのが〈Squeeze〉です。感覚器が鋭敏な人は獲得する情報も多く、それによりより発達した自分自身を獲得し得るだろうっていう発想ですね。外部からの刺激で人格が形成されるみたいなの、当たり前じゃん!?て感じですけど、特異な体験で特異な人格に発達するというのではなく、発達した五感で情報を受け取るが故により深度のある人格が形成されるというアプローチで描いてみました。うまく描けてればいいんですけど。
あと香りと脳科学についての本もちまちま読んでたけどなんで犬の嗅覚がすごいかとかがわかって終わった。そもそも時間なくて読み終われてない本の方が多い!!!! その辺の本もちゃんと読み終えたらまた直したくなるかもなあ。
こういうのこそあとがきで書けよって今思ってるけどこんなのでうっかり間違ったこと書いててすぐ消したり修正できないの恥ずかしすぎて無理。
長々書いたけどそもそも志希ちゃんはPちゃん気に入って自分から声かけてアイドル始めてる類の子だから相互的な一目惚れから志希ちゃんのアイドルロードは始まってると思うんだけども。Pちゃんありきなんだよなー。その辺も書いてみたいなとは思うけど、ほんともう思ったよりはるかに髪の毛描くのが大変だったからしばらくはいいや…
posted by 野際かえで at 01:26| Comment(0) | 日記

2018年01月03日

備忘

2017年のアニメで一番記憶に残っているのがダイナミックコードという困った状況になってしまっているので脳の運動のためにも2017年見て面白かったアニメの話をメモしておく(死ぬほどネタバレあり)
五十音順

・アイドルマスターSideM
アニメなんだかんだよかったな〜。エムマスやっぱりキャラの年齢層がめちゃくちゃバラけてるのがアニメでお話になると味が出てよかったね。出てない子がたくさんいるから担当じゃない人が手放しにアニメを褒めてしまうのも配慮足りないというのは思うけど、Wの回がちょーちょーちょーよかったからそれがあっただけでも見れてよかったな…て思った! ライブでのダンスがある子とない子がいるとかも出ちゃったけど…尺の犠牲がいないわけじゃないけど…でも最終話のWのライブ涙出たよ 今見ながら泣いてるから真剣 あと石川Pを生んだの偉いしピエーーーーーールちゃんがマジで永遠に最高にかわいかったから大天才アニメ アニメのピエールちゃん信じられないくらい依怙贔屓されてかわいがられてたな!? アニメの人たち薫姫とピエールちゃんに萌えすぎ フィジカルインテリメンタル集めてユニットつくるなら四季と薫姫とピエールちゃんだろって思ってないか!? 見たいです。
はあ〜〜〜ピエールちゃん天使 やふーはっぴっぴ 脳みそ捨てて萌えていけ

・ACCA13区監察課
オノナツメ汁を点滴で打ち込まれ続けるアニメだったけどニーノの話が強すぎてすごい印象に残ってるし楽しかったなー。OPが超オシャレで買ったし今でも聞いてる。淡々と話が進むかと思ってたらニーノが本当に愛情深い人物ってわかった途端に何もかも泣けてきて転換がすごかった…。オチも軽くてよかった。ハラハラしてたけどいい気持ちで終われたのとてもよかったな

・アリスと蔵六
原作単行本の続きはやく読みたくて倒れてる。見てくださいよ!!って複数方向から言われて見てたけど紗名が見れば見るだけシャブのように泣ける恐ろしいアニメだった アニメの構成の仕方すごい好きだなー!!!!! 私はこういう世間知らずの小さい子と酸いも甘いも噛み分けた年上みたいなのにどうしても生理的に反発感を覚えるっていうか、年上ってだけで人徳がある免罪符にされるのがすごーい気に食わないんだけどアリスと蔵六はそんなしょっぱい生理的反発感をねじ伏せて爆裂に涙させる倫理観とテクニカルな話のつくりがあったな…。負けた!!!負けでーす!!私の負け!!!!紗名やほかの子供たちに大人がいてほんとよかったでーす!!!!! エグい話はほんとにエグいしな…

・有頂天家族2
有頂天家族は最高!!!

・キノの旅アニメ
原作も旧作も見てるけど原作を踏まえてのアニメ化としては新作のほうが私の性にあっててよかったなー。旧作は雰囲気が完成されすぎてて、キノの旅にドライさとある種のとっちらかりを求めてる私としては話の解釈を見る側にぶん投げて特に補完とかしない新作のスタイルのがあってた。優しい国→大人の国のエモさのあとで羊たちの草原やるようなわけわかんない構成も終わってみると面白い… ていうかそもそも旧作でさくらやった悠木碧が今キノやって優しい国に到達したってそれだけでもう感情値1000000000なんですよね。ベネ。二期もやんないかなー何かをするためにをやってほしくて仕方ないんだよね

・ゲーマーズ
原作も読んだけどアニメ面白かったなー!顔芸で押し切るスタイルよかった 1話を割と普通に見てたら2話で顔色が虹色に変わるところで耐えられなくて倒れるまで笑ってしまった 原作今もう人間関係ワッチャッチャになってるけどぼかあワカメなんてはやくフって頂いて天道さんにウルトラハッピーエンドを迎えてほしいんですよね

・けものフレンズ
けもふもう伝説の名作みたいな気持ちになってしまってるけど2017年だったんだな…

・小林さんちのメイドラゴン
全然構えないで見てたせいで不意打ち食らった形になってしまった ボーイズラブの 性癖が近所の周囲のオタクたちが全員滝ファフで脳がクチャクチャになってたけどまああんなん仕方ないわ…
それはそれとしてカンナちゃんブヒ〜小林トールいいですぞ〜とか思ってたら結構普通にラストのあたりで泣かされて困った。

・少女終末旅行
いやーアニメシンプルによかった!原作読もー!OPとED超好きだし出るグッズがやたらオシャレなんだけどあれってどこで意思統一されたらあんなの出せるんだ!? ステンレスマグ、ほしいな…

・亜人ちゃんは語りたい
放送終わってからアマプラ配信で全話見たけど、かわいいし面白かったなー。前述のとおり私は年上の頼り甲斐みたいなのには基本的に反発心を覚えるんですけど亜人ちゃんはあかりが牽引してくところも大きかったから結構落ち着いて見れた。原作って佐藤先生どうなってるんだろう…!?佐藤先生にハッピーになってほしすぎる…

・夏目友人帳6期
6期すげーよかったな…優しいつくりの話が多かったせいもあるし、名取が大好きだから名取の話が多くて嬉しかった。名取って大人になり損ねて内面的に子供を遺してる大人として見てたんだけど、5期かけて夏目くんに絆されて自分より危なっかしい夏目くんを見てきたせいか6期で優しいとことかめちゃめちゃ出てて周一…大人になったな…って泣いてた。縛られしものずるいやろ〜。名取関連の話は萌えてて泣けないのがいつもなんだけど(クソ)縛られしもの深夜に爆泣きしすぎて眠れなかった。ハ〜名取が夏目くんの身の安全のために友人帳について調べようとしたりそれでも夏目くんの大事なものなら話を聞かなかったことにするってやばくないですか? 周一…大人になったな…

・武装少女マキャヴェリズム
好みのボーイズラブすぎて2話のあとくらいから原作読みたいけどアニメ全部終わるまで待つぞって決めたのに途中で耐え切れなくなって全部読んだ。はあ〜〜〜〜ノムラとアモウBLすぎるでしょ〜〜〜〜〜!!!!!! アモウがとにかく大好き でも輪ちゃんもすごい好きだしノムラに必要な存在だったってわかるんだよな…はあ…マキャヴェリズム…好き…
原作も好きだけど原作あとで読んだら結構時系列がころころして頭に入れるの大変だったからアニメもアニメでわかりやすくてよかったな。両方吸っておいしい

・プリンセス・プリンシパル
2017年にデケー傷跡残していった最強百合アニメ 最早百合という言葉にすらおさまらないかもしれないけど… 放送終わってから配信で一気見したけど、放送リアルタイムで追ってたら途中で発狂してたかもしれないから一気見でよかったかもしれない。スチパンでスパイものでキャラクター原案黒星紅白ってだけでも内臓売って吸う価値のあるシャブって感じだけどかわいい絵柄でエグいことするスパイものかな〜くらいに思ってたら2017年を通しても指折りの極大感情同じ顔百合ぶつけられて頭が爆発して死んだ

・宝石の国
これは我々がバカって話なんですけど、原作読んでる友達ともども「原作面白いけどキャラの見分けがつかない」「アニメはわかりやすい」ということでアニメとてもわかりやすくて見やすくて面白かったです。

・メイドインアビス
アニメ見て面白すぎて原作読者に言われてホイホイ原作も読んだ。こんっっっな面白いの読んでないってありえんだろ…何してたんだ… アニメもほんとえげつないくらい毎回映像がすごくて すごかった 絵が上手い人の絵はうめーなー!!!!!! 原作読んでも声あげて号泣したミーティのあたりアニメでもウオオオオオオオて感じで泣いて死ぬかと思った なんでまだ生きてるんだ
posted by 野際かえで at 14:48| Comment(0) | 日記

2018年01月02日

描き初め

20180102.PNG
何日かろくに絵を描いてなくて手が全然動かなくなってたので描き初めでリハビリ中
久しぶりにsaiつかってる。あれっこんなにsaiって使いにくかったっけ!?クリスタ神だったんか!?って思ったけどよく見たらsaiの方で手ブレ補正とか設定してないだけだった…カラーはやっぱりsaiが楽かな〜でもソフト移動するのめんどくさいんだよな〜っていう葛藤が数年終わってない…。

お正月に新感線のオタクに蛮幽鬼見せられてました。面白かった
オタクの好きな堺雅人なんだよ!って力説されて見てたけどオタクが好きそうな早乙女太一見てオタクが好きそうな早乙女太一…って思うのに忙しかった 堺雅人の役もとてもよかったです
復讐ものってするにしてもしないにしても早く決めて…って思っちゃうから3時間くらいでオチまでいってくれるのは私に丁度よかったな。
面白かったんだけどこれ円盤じゃなくて演劇直接見たい…って思ったので再演してほしーな サジをできる奴がいないんだよ〜!ていわれて納得したけどそのあと新感線のオタクが「でも鈴木拡樹が今はいるから…鈴木拡樹にサジやってもらって飛頭蛮は宮野真守で再演いくか〜!!!」って続け始めてそれならチケットかいまーす!て思った
どんどん新感線に搾り取られていく…
あと終わってから見よ!!!!って思ってためてたゆゆゆ2期の続きを見たんだけどすっかり忘れてたけど最終話年明けだった…。なんか死ぬ死なないみたいなアニメばっかり見てるせいで感覚が麻痺してたけど友奈が体が辛くて苦しむの延々見せられてるとこういう基本の痛めつけ…辛いな…って原点に立ち返る思いだったけどそういうのは知らされなくていい!! 友奈が勇者部に説得されながら幸せだよ私…って反論するところもだからなんでそういう切り口で痛めつけてくる!?って画面の前でひっくり返って爆泣きした。二期なんか…わすゆは小学生になんてことを…ってさせられたし後半は中学生なんやぞ………人の心ないんか………って思わされるし人の心を試される
posted by 野際かえで at 23:55| Comment(0) | 日記