2019年08月30日

顔がきれいな男と原稿のわんこそば

本当に毎日作業とPAGES漬けしてるんだけどマジで美人は3日で飽きるとか嘘よ
本当に美しい顔は見れば見るだけ美しくなる
会う度に可愛くなるね…佐藤勝利くん…
いや会ってねえけど…
円盤で見る度に可愛いところを再発見してしまうからどこまで可愛いのかと恐ろしいわ。ブリリアントカットダイヤかモン・サン・ミシェルか佐藤勝利かって感じ
私は美少年で気がおかしくなってしまっていますがPAGESはストイックに情感的で哲学が存在するいいライブですよ。こういう補足して終わんないと本当に私が狂ってるだけみたいになって終わるので…
posted by 野際かえで at 23:51| Comment(0) | 日記

2019年08月27日

だいおうじ発売日ですわよ

A4C02A34-C386-4878-900D-470FAF00E91E.png
だいおうじ発売日!今月も4コマ無職転生11話がありがたくも載っております。
エリスの誕パアフターにパウロ一家にシルフィにロキシーとオールスター盛りだくさんの内容。先月の内容も相まってまるで最終回のようだな。最終回ではないので安心して読んでください。
絵は練り香水をつけてるゼニスとリーリャ。わかりにくくないですか?と思ったがまあ11話を読めばわかるはずなのでね(わかるかな?)。技術進度的には練り香水はある…はず…?なかったらしれっとこの絵は描かなかったことになります。

作業と共に今日はPAGESのフラゲ日だったから誇張抜きに一日中PAGES見ていた…メイキングもゼンゼンカンケイナイ傑作選もめっちゃ長いやんけ。メイキング特にめちゃくちゃだったしMCがばっさりカットされてるのどうせレポあがってたからって割り切りがあってよかった。ファン層への信頼度の上昇を感じる。
PAGESは現場行った時もツイッターとかブログで感想書いてたけど、感情を無理に誇張しないというか特別扱いをしてなくて哀愁が的確でよかったんだよな〜。例えば喜びにせよ悲しみにせよ過剰に何かをモニュメントにしてしまうことは事実に対する認識を歪めることになりかねないと思うわけね。かと言ってスルーすることも精神に不健康だし、ポエティックでありつつフラットなPAGESは本当に叙情性とシビアさの塩梅が好きなんだけど、それはそれとして佐藤勝利くんが可愛すぎてもうずっと脳がグチャグチャ。
この感想のオチわかり切ってたから書きたくなかったよ
SexyZoneさんはお顔が可愛いというところが足がかりだったのがライブや楽曲思想も好きで更に好きになったというのがあるんだけどやっぱビジュアルがいいの最高だわ
PAGESの佐藤勝利くん…他の3人が鍛えたり成長したりで体仕上がってきてる中(まあそれでも不思議とあんまり威圧感がないからSexyZoneてほんとショタコン向けだなと思うが)マジで肩幅小さくて華奢だからこれ所持してると逮捕されないか不安になってきた。身長低いわけじゃないのに不思議だ…。
はーかわいいって偉大だよ
あっPAGESはレーザーの演出やカメラワークやコンテ割りもえげつなくかっこよかった…ライブつくる前段階からコンテも切ってるのかなあ。パッケージ化するまでにどういう構想でつくったか知りたい。
posted by 野際かえで at 23:10| Comment(0) | 無職転生

2019年08月26日

また色々予定を忘れた

今日は作業してゴミ捨てて接骨院行ったあとでカレー食べて天気の子見て帰ったらまた作業と思ってたのにゴミ出しは忘れたしカレー屋は店員いなかったし映画館に行くこと自体完全に忘れてたし紅茶の茶葉切らしてたの買い足そうと思ってたのも覚えてなかったし予定のタスク半分もこなしてない。
せめて作業はしよう…
と思っていたのに今クリスタが固まったから仕方なく復帰を待ちながらブログの文章を描いている…。
そうだ!報告!
夏コミ新刊の書店への納品が終わったのでやっとこ取り扱いが始まりました。ぼちぼち店舗にも置かれるかと思います。大体いつもイベントと同じくらいのタイミングで書店取り扱い始まる感じにしてるので今回はかなり遅くなってしまった…お待たせいたしました。コミケ来られなかった方など書店さんをご利用頂ければと思います。
本当に今回は肝が冷えたよ…

明日はだいおうじ発売日!4コマ無職転生も載ってますわよ
posted by 野際かえで at 23:57| Comment(0) | 日記

2019年08月25日

精神が忙しいので奪い愛を見る

20190825.png
描いているよ〜
作業しながら奪い愛、夏とかデブ飯料理人選手権見てしまった
作業する体力が奪われたから気を付けた方がいいですよ
デブ飯料理人選手権はアマプラで見られるんだけど、あまりにもあまりなメシが延々出てくるし「(デブ飯として好かれるものは)究極的には『噛まない』」とか「脂絵」とかの予告で使われないパワーワードが本編中で出てくるせいで完全に騙し討たれてしまった。小食の人は見てるだけで具合悪くなりそうだから気を付けて見た方がいいよ。私も見ながら飯だと認識した瞬間に体調悪くなりそうだな…って思った。見る前にカブトムシクワガタ捕獲選手権見てたからこれはバナナに焼酎かけて罠設置するのと同じようなもんと認識しダメージを軽減することができた。
ネトフリの大麻料理対決番組も面白かったけどああいうのと近いメンタリティを感じて見てしまった

舞台乱歩奇譚の鈴木さんがブログ更新されてて、グアーってなったので怪文書書こうと思ってたのが昨日は感情に振り回されて力尽きてしまっていた。
舞台1話から完結編まで通ってて、チープな言い方になってしまうけど、(チープな上に1ファンが言うにしては過大な物言いなんだけどね)ずっと真摯に向き合ってもらえてるって感じられて、それがずっと幸せだった。私は乱歩奇譚に救われたクチなのでそのお話がアニメからノベライズからコミカライズから舞台に至るまで少しずつリライトされてずっと続いていたことそのものがまず嬉しいし、舞台の完結編はあり方をいじりながら物語の可能性を広げつつ舞台作品としてはちゃんと閉じてて、そこに至るまでを見届けられて本当によかったなって思う〜。
思うことがありすぎるの…仕事にある程度カタをつけてからまたちゃんと書こう
本当に乱歩奇譚好きだし舞台も乱歩奇譚で本当に好きだった…3年間幸せだった
8月は舞台もあったしコミケもあったし締め切りもあるしこれからPAGESの円盤が発売なの感情が忙しすぎるんだが!?
posted by 野際かえで at 23:58| Comment(0) | 日記

2019年08月23日

忙しい人のためのPAGES見た

3ADA13F3-6EA2-41E6-9686-7860CB47BE05.png
PAGESのスポット映像が夕方上がって俄然大発狂してしまった。トロッコの勝利くんおののくほど可愛らしいな…カラテンのとこの菊池Pとのカットもめちゃくちゃいい
しかしカメラどうなってんの!?現場行ってたのにこんなにゴリゴリ動く映像どこから撮ってたかわかんないぞ。いやクレーンで遠撮したやつ編集で〜とかなのかなって思うけど…マジでアニメのカメラワークか!?って思っちゃった。1分しかないのに情報量多すぎて30分見たくらい疲れた…。しかしCRYの途中でWonder Love始まったの笑った。そこからイノセントデイズに繋がるのやめれる?エッチと無垢を足せば相殺できるみたいな発想。
昨日のブログ更新したあとで例のマリウス担に「私マリ担なのにふまけんで発狂してるの意味不明じゃん」って言われたけど見てるこっちの方がどっちか判別つかないんだからこちらに真意を教えてほしいわ。山田担は歴戦のジャニオタだから「まあ担当と推しシンメは違ったりするから」って悟り顔だったけど(こっちはこっちで山田担なのに伊野尾くんと有岡くんのコンビ見て興奮しすぎて不整脈起こしたらしい)
近隣のオタクのプライバシーが守られないブログですね
posted by 野際かえで at 23:21| Comment(0) | 日記

2019年08月22日

夏コミアフターの報告です(丸10日が経過)

BC65272A-DBE5-4177-B3C8-4882169C606E.jpeg
去る8月12日夏コミ4日目、私は当初の予定通り友人の売り子2人に任せて夏コミ会場には不在でした。結構前からそのつもりだったから(コミケ会場で弊サークルを訪れたことがある方々のごく一部は気づいておられるかもしれませんが、私はコミケ会場では基本的に全く役に立たず売り子から「いたら邪魔だからどっか遊びに行ってていいよ」とまで言われたことがあります)サークル主のいないコミケ会場での売り子をする友人たちにはちゃんとお礼しよ〜って考えてたんですよ。
浮上したのが牛牛
B3C8D50A-29D1-4A5F-9A80-3BB6ABF17B7F.jpeg
というのもこのメンバー3人中2人はSexyZoneのオタク(勝利担とマリウス担)1人はHey!Say!JUMPのオタク(山田担)なので自然と「セクチャンの焼肉回の奴やろうよ」という話に。セクチャンの焼肉回というのは稀代の美少年グループSexyZoneがメンバー3人の誕生祝いとして高級焼き肉店に赴くも一品ごとにくじ引きをして外れを引いた3人中1人は肉を食べられないという猟奇的なゲーム企画映像だから見た方がいいですよ。セクゾのベストアルバム初回限定版Bに収録。食い意地の張った美少年がやるとかわいいし3人分の支払いはいささか怯むチキった一般人にもぴったりの企画。
なおその後夏コミ当日新刊には修整漏れが発見され、サークル主不在のスペースで売り子2人があたたかみのある手作業修整を実行し一時は「もう私行かないんで…2人で行って支払いだけ私に回してください…」とか言ってたんだけどウケ狙いのためになんでもする売り子2人がくじを引きたがったために結局私も同行することに。

6EB7FEDB-9A13-4FAB-8E33-124C9228DCB3.jpeg
セクチャンライクの割り箸くじ。ちゃんとつくった。

さておき諸々事情により夏コミ当日から丸10日経って今日やっと牛牛に行ってきました。とりあえずちゃかちゃか肉を注文しくじを引いたりしてスタンバイしてたら爆速で誤算が発生。
2872AF69-72D7-4594-A2A1-537E008BF28D.jpeg
最初にくじ引いたのは超長い牛タン(私・山田担が可食、マリ担外れ)。ただこの牛タン長すぎて客が焼けないことが予測できているせいか店員さんが特に何も言わないままにめっちゃ手際よく焼いてくれてあっという間に3人分配膳されてしまった。4枚あるから2枚ずつ食べればいいね♪とか思ってたのに店員さんが目の前で4枚目焼いてるからじゃあゴチになりまーすwwとか煽りながら元気に食べるのも憚られる。結局3人とも普通に1枚ずつ食べて当たり引いた2人で最後の1枚をシェア。初手からもう企画が崩壊。

2番手は焼きしゃぶ(マリ担外れ)・焼きすき(私外れ)の同時セットだったんだけどそっちはそっちで同時に出てきてしまったために食べられない時間がほぼなく、「自分が食べられない肉を目の前で別の奴が食べている」という猟奇くじ引き焼肉に最も大切なシチュエーションが不発。肉のうまさも相まって完全に空気は弛緩。
追い打ちをかけたのが次のシンデレラ寿司。
A9164733-02F0-40B5-853A-027CC3CB9A04.jpeg
もう理解を超える絵面。更にこれ光る。なんで?
CEB24B0E-5FC3-4C72-B078-6F6A5DC527CF.jpeg
これでは私が外れを引くもそもそも私は酢飯も生肉も食べられないのでよく考えたらなんでくじを引いたのかも不明。目の前で2人が食べられない肉を食べてるのも「人間が肉を食べてる」という感想に終わる。

そしてとどめのドラゴンカルビ。
DA242722-21EF-4536-AFE1-C2BEDC832333.jpeg
この世で一番面白い肉か?
4607AD8E-E600-49B8-B6BB-64FEE1328311.jpeg
別角度のドラゴン。ケンティーと同じくらいどの角度から撮ってもかっこいい。
1B5ED72D-1BEE-4D52-8A7C-120CDA9986D6.jpeg
家の布団より厚い肉。ここではまたしてもマリ担が外れを引くも、ここまで全部あたりを引いていた山田担が「もう結構お腹埋まってる」と余裕の態度を見せ始める。更にこの銀行の金庫のドアより厚い肉を店員さんが6等分して取り分けてくれたから「まあ…もう…食べようか3人とも…」みたくなってしまう。SexyZoneは外れを引くと一切の慈悲なく何も食べられないがHey!Say!JUMPは外れを引いても勝負に負けてもおいしいご飯を食べられたりする。完全にJUMPの空気に浸食されてしまった卓。
一応ひとかけ私が徴収して食べたんだけど(懺悔は?)この時点でかなり満腹感があるしラストオーダーの頃にはルールも何もなくなっており「デザートもう普通に一人一品でいいですよね」とクリームブリュレ2つとティラミスを普通に3人でおいしく食べた。
D925F593-E7E1-4BA3-9696-3A60A50E93BA.jpeg
バゲットがついてるクリームブリュレとか初めて見た…。

というわけで弛緩しきった空気の元普通に楽しいご飯会になってしまったし近くになんかジュニアとかがよくステージする劇場があるらしく周りの卓からめちゃくちゃジャニオタの会話が聞こえてくるし想定と大分違う夏コミアフターと成り果てました。ご飯会の前には山田担がもっと(JUMPについての)説明の機会をくださいって言ってたから聞くつもりで行ったのに蓋開けたらマリ担がanan表紙のふまけんで発狂してる話が大半だったし山田担はこないだ行ったっていうKAT-TUNのライブの話するし。「でもいないのにやらかしができるとは思わなかったよね〜」と言われたのには私も「ほんとそうですよね」と素で返すことしかできなかった。信じられるmother?
なお一番想定と違ったのは3人分はきついからくじ引きでという話だったはずなのに最終的に割と普通に3人分くらいの会計だったことです。

あっSexyZone最新ライブツアーPAGESの円盤は8/28発売だから楽しみだね。

余談ですが一番上のフリップ的画像はJUMP担が作成したものです。LINEで送り付けてこられたがフリップとかつくるのめんどくさくてiPadに仕込んでいったのに結局最初に一度表示したきり特に飾っておくなどもなく、帰り際に店の看板と撮りたい!と言われるも一度しまったiPadをカバンから出すのも面倒くさいから私の画面を2回ほど割ったiPhoneに表示して並べて撮らせた。そんな写真なら撮らない方がましだったのではと家に帰ると思う。
posted by 野際かえで at 23:58| Comment(0) | 日記

2019年08月21日

修整やってやった

なんか9月くらいまでかかるって言われてた書店からの新刊の返送が昨日来たから今日全部修整してた
死ぬかと思ったがなんとか終わった…
早い分にはありがたい!ということでこの分の返送が終わったらお手元にお届けできるかと思います
よかったよかった…
posted by 野際かえで at 23:59| Comment(0) | 日記

2019年08月20日

もうすぐ8月が終わりまた新しい締め切りが

20190820.png
脳を働かせないで描くタイプの絵だ…
今瞬間的にめちゃくちゃ眠くなったから描いた
最近眠い時の対処法がイヤホンつけて爆音で音楽流すなんだけどそのうち耳がおかしくなるのではという危機感があるからなんかほかの方法を模索したいな。コーヒーは苦いからだめだ。カフェイン効かないし。栄養ドリンクとかもたまに飲んでみるんだけどいまいち効果を実感できない側。まあ体力つけるしかないのだな…

はあ〜PAGESの発売が待ちきれない
私は気が早いので今もうPAGESの曲を聴いてライブを思い返しめちゃくちゃに泣いているのですが…(怪奇!仕事をしながら泣く作家!)
プンププンプンがセトリに入ってるのも大好きPAGES
CRYとかいついつも食らうんだけど、私はプンププンプン聴いてても泣いちゃうんだよな…ヒト科!人生!存在!という気分になる。リペだとすごい楽しい!!!て気持ちでいっぱいだったんだけどPAGESだと泣いてしまう…なんか…優しさとは別種のフラットな許容を感じるというか…
SideMのライブでリバマス聴いてじわじわ泣いた時と同じようなのがあるな。我々はモンスターなので私とあなたは違う人というのを極めて当然に言われるだけで救済に感じるのだ…
SexyZone好きになって精神がちょっと楽になったんだけどこういうことを私がいうとカルト宗教のような言い回しになってしまうんだよ
どうしたらいいんだろうな…
SexyZoneは合法です
posted by 野際かえで at 22:21| Comment(0) | 日記

2019年08月19日

意外と求めるものが違う

20190819.png
これは間が持たないので10分で製造したもの(正直!)
この1年程スープカレーを何度も食べてて、と言っても最寄り駅から数駅のとこのばっか何度も行ってた感じなんだけど。そんでしばらく前に北海道に行った時に札幌駅近くのスープカレー屋に入ったら後日その写真を見た友人が「あれは本物のスープカレーではない」と供述し始めた。まあその友人は数年前札幌に住んでてやることないからスープカレー屋をひたすら開拓してたという今や血液の代わりにスープカレーが流れてる奴で、私はというと舌もさして鋭敏ではなく特にこだわりもなくなんかカレーっぽい汁といっぱい野菜が入ってておいしいくらいのモチベーションでスープカレーを食べてたので食べ比べした奴が本物ではないというならまあそうなんだろうと、今度本物のスープカレーを食べさせるからと言われてなるほどねと思ってたんだけど、で今日そいつのおすすめスープカレー屋のレトルトスープカレーを入手したので(こだわりがないからこういうことをする)ついさっき晩御飯に食べたんですよ。結論から言うと別に私、本物を求めてるわけではないな!と思って終わった。スープカレー通にはスパイスの香りがする奴がいいみたいな話をされたけど考えたら私あんまりスパイシーなのって得意じゃないんだわ。いやレトルトだから実際店舗で食べたら違うかもしれないんだけど一緒に行っておや…?てならないで済んでよかったような気がしている。今後も別に本物ではないスープカレーに通うぞ〜!もう全然邪道でいいからな。全然チーズとかナンプラーとかいれる。
どっちかというと甘いものの方がこだわりある気がする。こないだ比較的近所においしいケーキ屋見つけてすごいテンション上がった…前中野に住んでた時は家の超近くにfripsがあって、大体いつも好きな種類の置いてるしそんなに重くなくて食べやすいしそもそもタルト好きだしでヘビーユーザーと化してたんだよね。すげー高級系の味ではないのが丁度よかったし…あまりに近くてめちゃくちゃ通ってたら最終的に顔を覚えられて恥ずかしかった。近所の通ってる店には大体顔を覚えられてしまっていたが…。今の家の最寄りのケーキ屋はこの間潰れた。今度からはおいしい店が近くにあるところを事前に調べて住みたい。
posted by 野際かえで at 23:59| Comment(0) | 日記

2019年08月18日

ネームやってる

20190818.png
これは友達を煽るために描いたケンティー
テレビ見てたらケンティーがいきなり金髪になってて三度見したんだけど、友達(派手好き染髪大好き三度の飯よりかわいい男の毛根いじめが好き)が誇張抜きに倒れて泣いて手の震えが止まらなくなって眠れなくなってたからおめでとうございまーす^o^の気持ちで描いた。金髪の状態であのSTAGEの衣装着てほしいって言ってたから描いたのに「コラー!!!!!」って怒られた。理不尽わね
私は基本的に清楚な髪色が好きだしSexyZoneを見ている時も黒髪がいいという気持ちあるんだけどケンティーてなんかどの髪色でもカッコイイからカッコイ〜って見ちゃうんだよな ふまけんは頭の色派手な方が好きだ
posted by 野際かえで at 23:33| Comment(0) | 日記