2020年09月06日

歌姫行ってきた

20200906.png
20200906a.png
今日は真夏ちゃんの手伝いしに2年半ぶり?くらいに歌姫庭園に遊びに行ってました。写真は会場で色紙に描いてた清美とはーちゃん。ちゃんとペン持ってけばよかったな〜シャーペンしかなかった
帰ってきた瞬間ぶっ倒れて寝てさっき起きたわ…イベント自体がかなり久しぶりだから疲れた〜! いやイベントで疲れたのではなく完全に会場の隅で立ちながら色紙描いてたせいですが…。清美の色紙は抽選会に出してきてはーちゃんは真夏ちゃんにあげました。追加椅子なしだしロビーのソファ占領するのもだしなと思って立って描いてたけど意外といけるもんだった。よりによって一昨日買ったばかりのおろしたての靴だったせいで踵は死に帰宅した瞬間寝たけど
入る時検温と手の消毒してあとは各サークル単位でまめな消毒とか飛沫防止って感じだったけどPioくらいの規模と人入りで調整しながらだとまあ追いついてそうだったのかな? 人入り増えたりもっと大規模な会場だとまた難しそうだけど。スペースの中に人1人限定だと来る人数3桁超えるサークルはちょっと無理そうだね…。
私はあんまり現地に行きたいモチベーションがあるわけではないし欲しい本はイベント始まる前にまとめて通販しちゃうみたいなタイプなんだけど同人誌出してる人を目の当たりにする環境って行くとやっぱり思うところあるな〜。直近で何か描きたい!ってのがあるわけじゃないんだけどね。同人誌出す人は同人誌出す人の活力があるし楽しそうだ。友達にもイベントなくても本つくる!って人結構いるし、見てるといいなあ〜と思ったりする。
漫画描いたり小説書いたりって時点でエネルギーがあるんだけどそれを自分で物質にするまでにこぎつけて会場に持って行ってってするのってまた別種のパワーある。どっちが偉いとかではなく単純に有無の差なんだけどね。帰り際にマカちゃんと歌手でもライブ向きの人とそうじゃない人はいるよねっていう話をしてたんだけどそれともちょっと通ずる気はする。目の前で人に渡る瞬間に一番モチベーションを刺激される人ってやっぱりいるわけで、どの種類のイベントにしてもその人たちのためにもやり方調整してなるべく開催されるようになってほしいなあ〜と思ったわけですわ。
posted by 野際かえで at 23:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。